ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

新しい歯磨き粉「ブリアン」で虫歯予防

ダウン症児の成長日記 ブリアンで歯みがき

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

娘はまだ自分で歯磨きはほとんどできず、ほぼ親の仕上げ磨きで歯磨きをしています。

保育所では多少自分で歯磨きする姿もあるようですが、それはやっぱりクラスのおともだちがみんな自分で歯磨きしているからでしょう・・・
家では皆無に近い状態で、仕上げ磨きに応じてもらうだけでも毎日一苦労です。

歯医者さんにいって検診してもらう際も、それはそれはものすごい抵抗力でお口の中を見せまいと拒絶&絶叫(°_°)
先生もほとほと困りながら、
「大変ですけど、お母さんとにかく歯みがき頑張って下さい」
と励ましのお言葉を頂き、あの手この手で毎日歯みがき悪戦苦闘中です。

今のところ娘は虫歯はないのですが、毎日かなりあやしい歯みがきなので、もういつ何時虫歯になるかも・・・
と、日々不安だったお母さん。

そんな時にお友達から、虫歯になりづらい新しいタイプの歯磨き粉「ブリアン」というのを教えて頂き、去年の夏頃から使い始めました。

ダウン症児の成長日記 歯磨き粉ブリアン

何とこの歯磨き粉、粉末タイプなのです。
正直めんどくさいんですが、虫歯にならないための予防策としてはこれくらいは仕方ないかと^^;

お皿などの入れ物にブリアンを入れて

ダウン症児の成長日記 歯磨き粉ブリアン

歯ブラシを少し水で湿らせてから、トントンとブリアンを付けます。

ダウン症児の成長日記 歯磨き粉ブリアン

我が家ではブリアンで歯磨きすることを
「トントンしよか^^」
と言って、歯みがきに応じてくれるようになってきました。

ダウン症児の成長日記 ブリアンで歯みがき

娘はただ単に歯ブラシでトントンしたいだけ^^;
歯みがきをしたい訳ではありません^^;

まぁそれでもトントンと歯ブラシにブリアンを付けたがるだけでもありがたいことです。

このブリアンはイチゴ味なので娘もさほど嫌がることなく、さらにありがたいことに磨いた後、お口の中をゆすがなくてもいいのです。
要は食べてもいいんだそうです。
娘はまだうがいというものができないので、この歯磨き粉は本当にありがたい^^

外出先などで歯磨きができない時は、このブリアンをお口の中に入れるだけで虫歯予防になるそうなんですが、娘はそもそも粉末のモノを食べることはできないので、そこまではしていません。

通常の歯磨き粉に比べるとちょっといいお値段するんですが、この数か月間使ってみて、とにかく歯磨きがうまくできない娘にはありがたい日常アイテムとして定着してきました。
娘よ、虫歯ゼロで頑張ろー^^



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ