ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

とうとう一歩が出た!?

ダウン症児の成長日記 階段

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

娘はまだ歩けず、自力で立つのもかなり微妙なバランスで立ててるかどうか?といった感じですが、何かにつかまって伝い歩きはちょこちょこしていました。

そして最近、何にもつかまらず自力で歩こうと、一歩、二歩と足を動かす場面が出てきました・・・!

時々、お母さんに
「お手てつないで~」(←とは言いませんが^^;)
と催促するように、お母さんの手を握り、一緒に立って歩こうとしたりすることも。

そうなる場面は、大抵トイレに向かおうとする時か、服を脱いでお風呂場に入ろうとする時だったりします。

ここ最近は、お母さんの手をはらいのけて、
「さわらないで、自分で歩くから」(←とは言いませんが^^;)
と言わんばかりに、自分で歩こうとしてみたり・・・

いよいよ娘が「歩く」ということに現実味を帯びてきたかな・・・?

できれば5歳になるまでに歩けるようになってくれれば・・・と期待したいところですが、こればかりはどうなることやら。

今お世話になっているリハビリの先生からは、歩くのが遅いお子さんだと、就学前に歩けるようになったお子さんもいらっしゃったとか。
娘はどうなるでしょうか。
そもそも歩けるようになるのでしょうか。

先生から言われた言葉(娘の体でもし歩けなければ、世のダウン症の子はほとんど歩けないでしょう)を信じて、いつか歩ける日がきますように^^

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ