ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

気持ちを共有したい(?)

ダウン症児の成長日記 アンパンマン

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

近頃の娘の行動で、よくお母さんに手でポンポンと軽くたたいて、
こっち見て~
みたいな動きをすることがあります。

お母さんが娘の方を見ていない時などに、要は自分の方を見て欲しい時に、ポンポンと軽くたたいたり、
絵本を読んで欲しい時などにポンポンとしたり。

先日、保育所の先生から
「今日はとても気分が良かったみたいで、何かことあるごとに先生のひざをポンポンたたいて、両手を口元にあててウシッシー♪みたいなそぶりを何度もしていました。ウシッシー♪みたいなのは保育所で初めて見たのですが、おうちではよくやっているんですか?」
と聞かれました。

両手を口元にあててウシッシー♪?
は、家でもやったことないので、お母さんもそれにはちょっとびっくりしたんですが、ひざをポンポン叩いて
こっち見て~
は、近頃よくやっている娘的にはブーム?な動き。

きっと、その日は保育所で自分の気持ちが楽しくて嬉しくて、それを先生に知ってもらいたくて、気持ちを共有してもらいたかったのかなぁと思ったり^^

ポンポンすることで、何か気持ちを共有したいんだろうなぁというのは感じます。

昨日もアンパンマンのテレビ録画を見ていた時、お母さんは娘の横で洗濯物をたたんでいたので、テレビは見ていなかったんですが、ストーリーの途中で、娘的に何かおもしろい場面になった時、お母さんをポンポンしたので、
お母さん見て見て~ アレおもしろいな~
と言っているような感じでした。

少し前までは
「お母さん見てーーーっ!」
と、結構大きな声で何かと読んでいましたが、なぜか最近はポンポンが多い娘。

その時々で使い分けているようです^^

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ