ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

一人で湯船に入れなくなった・・・

ダウン症児の成長日記 アンパンマンぬいぐるみ

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

娘をお風呂に入れる時ですが、いつもはお母さんと二人で入るので、浅くお湯をはった湯船に娘が一人で入って、湯船の中でコップやペットボトルなどでお風呂遊びをしている間に、お母さんが先にシャワーで洗っていました。

そしてお母さんが洗い終わった後、娘と一緒に湯船につかり、しばらくお風呂遊び(最近は主にジュース屋さんごっこ)をしてから、最後にシャワーで娘を洗って終了、という流れでこの1年以上はやっていました。

が、しかし、
先日から、なぜか一人で湯船に入るのを拒否し始めた娘。

これまで特に抵抗することなく、一人で湯船に入ると嬉しそうにコップで遊んだりしていたのですが、今はとにかく全く入ろうとしません。
お母さんも一緒に入ると入ってくれるのですが、一人ではどうしてもイヤなようで、この1週間はそんな状態が続いています。

急に何でそんな風になっちゃったのかな・・・

タイミング的に思い当たるのは・・・
お母さんが包丁で指を切って、手を濡らせない状態がしばらく続いていたので、その間は一緒にお風呂遊びをしていませんでした。

今はバンドエイドを貼って、水に濡れても大丈夫なまでに回復しているのですが、恐らく数日間一緒にお風呂遊びをしていなかったので、一人で遊んでいるのがつまらなくなったのかもしれません。

湯船に入ると一人になる・・・
という風に感じているのかな・・・

昨日はお母さんが湯船に入っても娘は入ろうとせず、浴槽にもたれかかって立ったまま湯船につかろうともしませんでした。

色々なだめて、いつものジュースやさんごっこをしようと
「お母さんにジュース作ってくれる?」
と娘に言うと、
「うん!」
と言って、ようやく湯船につかりました。

一緒にジュース屋さんごっこをたくさんしたかったのかな^^
昨日はいつもより長くジュース屋さんごっこをして、何とかお風呂を無事終了。

さて、今日はどうなることやら・・・

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ