ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

会話が成り立った!?

ダウン症児の成長日記 食事

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

娘は生まれて間もない頃に聴力検査をしてもらって以来、大きくなってからの検査というのはしていませんが、恐らく耳はよく聞こえていると思われます。

もちろん、最近検査をした訳ではないので、実際のところはわかりませんが・・・

家の中や街中でも、遠くからかすかに聞こえてくる救急車の「ピーポーピーポ~」という音に反応して
「きゅうきゅうしゃ!」
と、すぐに言うので、
よく聞こえるなぁ~
と、感心する時があります。

そんなこともあり、恐らく耳はよく聞こえてるのかなと思います。

先日、ご飯を食べている時に、救急車の「ピーポーピーポ~」というサイレンの音が聞こえてきて、
娘がいつものように
「きゅうきゅうしゃ!」
と言ったので、お母さんが
「あっ、ほんまや救急車が走ってるんやなぁ。誰かケガしたのかな。救急車はケガした人や病気の人で急いで病院に行かなあかん人を乗せて走ってるんやで。」
と言うと、
「えー!すごい!」
と、娘が答えました。

なんだか娘と会話が成立したようで、お母さんものすごく嬉しくなりました^^

お母さんが説明した内容が理解できているかどうかは不明ですが(汗)、お母さんの話したことに対して、何かそれっぽい答えを反応してくれたことが、とにかく嬉しかったなぁ(嬉泣)

なんやかんやと毎日あるけど・・・
成長したなぁ・・・
と、しみじみ・・・^^

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ