ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

おとうさんおかあさんと言えるようになってきた

ダウン症児の成長日記 チャイルドシート

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

娘はこれまで
お父さんのことは「おーちゃん」
お母さんのことは「あーちゃん」
と呼んでいました。

が、ここ数日、
「おとーしゃん」
とか
「おとぉーさん」
といった感じで、発音が今までよりもしっかりできている時があります。

発音が苦手なダウン症の娘には、
「お父さん、お母さん」
ではなく
「パパ、ママ」
と呼ばせてあげればよかったなぁ
と、発語が出始めた頃は少し思っていました。

しかし、
「おーちゃん、あーちゃん」
と言えるようになってきて、それだけでもかなり嬉しかったものですが、
更に発音ができるようになってきて少し驚いています。

最近は
「おーちゃん、あーちゃん」

「おとぉーさん、おかぁーさん」
を、状況に応じて使い分けているような感じです。

急いでいるような時は、とっさに
「あーちゃん!」
と言いますが、特に用事で呼ぶわけでもなく、何となく?言う時は
「おかぁーさん」
と、口を大きめに開けてゆっくり発音しています。

時々言いにくそうにどもっている時がありますが、それでも徐々に徐々に発音がそれなりにできる単語も増えてきました。

言語療法はまだ開始していませんが、家では天神という教材をやっているので、音声を聞き取ることでもボキャブラリーが少しづつ増えているように思います。

毎日少しづつ、無理せずコツコツですね^^

ダウン症児の成長日記 天神

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2016年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ