ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

初めてのクッキング体験

ダウン症児の成長日記 クッキング体験

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

先日、親の会のイベントでクッキング体験をしてきました。

家ではなかなかゆっくり時間とって向き合って台所に立つってことができそうでできない・・・ので、親子共にとてもいい経験をさせてもらって大満足^^

クッキングのメインはおにぎりを作る!ということで

まずはお米とぎから、水を計って入れて。

家では恥ずかしながら、お母さんが手荒れが酷いため、手で洗わずに米とぎ棒を使っているので、手でお米を洗うのは娘は初めて。

まぜまぜしてお水を何度も入れ替えて~

ご飯が炊ける間に、キャベツと塩昆布の即席漬け作り。

キャベツを手でちぎって袋に入れて、塩昆布と一緒にモミモミ。

大きさは気にせず、娘のちぎりたいように~

そして、おやつ用に豆腐を使ったみたらし団子作りまでさせてもらいました。

団子作りでは、団子を茹でる時に娘が鍋にポイポイ放り込むもんだから、一緒にしてくれていたお兄ちゃんにお湯が飛び散って大迷惑をかけた娘(+_+)

お兄ちゃんホントごめんなさいm(_ _)m

そして自分にもお湯がかかって大泣き(T_T)

優しくお鍋に入れないと熱い思いをする、ということを学んでくれたかな・・・汗

そうこうしている内にあっという間にご飯が炊けて、おにぎり作り。

娘はデイサービスの砂遊びでいつもおにぎりを作るマネをさせてもらっていると聞いていたので、ホンモノのおにぎり作りもなかなかサマになってました^^

娘とわちゃわちゃ作っている間に、先輩ママさんたちが豚汁まで作って下さって、豪華なおにぎりランチに(●•ᴗ•●)

娘はおにぎり3個を豪快に食べてすごい食欲^^;

ダウン症児の成長日記 クッキング体験

みんなお行儀よく食べていたけど、娘はなかなか野性的で・・・ちょっとお恥ずかしい・・・汗

お世話になった親の会の皆さま、貴重な体験の場を設けて頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

アーカイブ