ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

いよいよ3本目の歯がグラグラしてきた

ダウン症児の成長日記 歯医者さん

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

娘は6歳で初めて乳歯が抜けて、永久歯に生え変わったのが下の前歯2本。

ここ最近は乳歯が抜けそうな感じはなかったけど、昨日、歯医者さんで前歯の上がグラグラしてきているとのご指摘が。

いや~~全然グラグラしているなんて気付かなかった汗

てか、全く自分で歯みがきしようとしない上に、親にも歯みがきさせてくれないので、もう本当に毎日大変で(+_+)

なんでこんなに歯みがきをイヤがるのか・・・

何とか口をこじ開けて歯ブラシ入れるのが精一杯--;

もう虫歯にでも何でもなったらいい!!と投げ出したくなるけど、やっぱり歯だけは一生のことだからね・・・

お母さんもお父さんも自分が苦労しただけに、親の責任をものすごく感じているので、歯みがきだけは徹底している。

娘が2歳の頃からだったかな?歯磨き粉もこだわって口内環境を整える系のもの(ブリアン)をネットで見つけて以来、ずーっと使い続けていて。

ちょっと高いけど、やっぱり歯は一生もの・・・

そのおかげかどうかはわかりませんが、歯みがきできない娘でも今のところ何とか虫歯はゼロ。

とにかく歯みがきさせてくれないので、歯医者さんでのチェックは毎月行っていて、最初は診察台のところにいくのもものすごく嫌がっていたけど、今では余裕^^

もうニコニコ笑顔でお口アーーンも全然平気。

でも家での歯みがきはさせてくれない・・・

てか自分でしてほしい・・・

できない訳じゃないのに・・・

何やねん・・・(+_+)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ