ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

学校で初めての××××

ダウン症児の成長日記 インテリアショップにて

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

就学してから、これまでできていたことが逆にできなくなったりすることもよくある話で、トイレ事情もその一つ、と以前に先輩ママさんからはお聞きしていました。

娘は年長さんの夏にオムツを卒業し、就学前には外れたものの、就学してからはどうなるだろう・・・と心配していましたが、1学期、2学期とこれまで学校では失敗することなく何とか過ごしてきた娘。

でも1学期の内はデイでたまーに失敗があって、それも複数利用している施設の内の決まったデイでだけ失敗が数回あったので、何か精神的に落ち着かないのかもな・・・と思い、利用施設の調整は何度かしていました。

ただ学校では一度も失敗がなかったので、大したもんだなぁと感心していたのですが、昨日、とうとう就学して初めての失敗があり・・・

学校で服が汚れてお着替えするということは何度かありましたが、トイレの失敗で着替えて帰ってきたのは初めて--;

どうしたんやろ・・・

まぁそんなこともあるよ!と、あまり気にしないようにしつつも・・・

今日は前日ついて下さっていた支援の先生がお休みだったので、その時の事情を確認することができず、ちょっと悶々としているお母さん。

しかも今朝は娘がランドセルを「重い!」と言って背負わずに登校(+_+)

何かいつもと違う・・・

週末だからね・・・

1週間の疲れが出ているのかなー くらいに思っておこ^^;

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ