ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

卒園式で言ってくれた嬉しい言葉

ダウン症児の成長日記 卒園式

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

もうかなり日が経ってしまったように感じますが・・・3月の終わりに行われた卒園式。

卒園してからは、入学準備にリハビリや言語訓練、放課後デイサービスの慣らしなど、もうひっちゃかめっちゃかになりながらも(汗)毎日、卒園式の動画を見ては感動に浸っています・・・

と言ってる間に、明日は小学校の入学式なんですが汗汗

入学する前に卒園式のことを綴っておかないと!
と、ギリギリの更新です^^;

卒園式当日は、もしかしてまた雨!?みたいな微妙な天気でしたが、曇り程度で雨は降ることなく、式が終わる頃には快晴に恵まれました。
年長さんになってからは散々行事ごとに雨に降られてきたので、お天道様も最後くらいは勘弁してくれたのでしょうか^^;

当日の朝、新しく買ったスーツを着て、いざ出発!
というところで、娘まさかの「う○ち」と言い出し、結構時間ギリギリだったのでもう慌てまくって服を全部脱がせてトイレへ・・・

スーツを着る前にあれだけトイレは大丈夫か!?と聞いたのに・・・
まぁそんなもんですね・・・
というか、卒園式の最中じゃなくてよかった・・・
さすが娘!よく出発前に言ってくれた!ありがとうm(_ _)m

卒園式の会場は、園児と保護者がメイン通路を挟んで対面で座るスタイルで、娘の様子が目の前で見えるという状況。
てっきり、舞台に向かって前向きに座って、子供たちの後ろに親が座る感じかな?と勝手に想像していたので、もう娘の姿が目の前にあるだけで・・・泣けてくる・・・(T_T)ウルウル

座る順番は誕生日順で、保育証書も誕生日順で受け取るのですが、順番通りに座ると娘は1列目の真ん中近くの席になってしまうので、式の間、娘がグズり出した時に先生が対応して頂けるように、端っこの方に座る場所を変えて下さいました。
配慮して頂き、ありがとうございますm(_ _)m

案の定、娘は式の間、何度もあくびをして涙と鼻水が出まくり(感動で泣いている訳ではなく汗)、何度も先生にティッシュで拭いてもらっていました。

立ち上がって勝手な行動をするとか、そういうことはありませんでしたが、長い式の間、途中飽きてきて、隣に座っているお友だちに話しかけたり、何か独り言をブツブツ言ったり・・・
その度に、先生が娘の肩をトントンとして、「今は○○する時間だよ」というような感じで対応して下さっていました。

さて、式の中で一番メインとなる保育証書授与では・・・

名前を呼ばれたら「はい!」と返事をして、所長先生から保育証書を受け取り、「ありがとう」とお礼を言う。
そして、証書を脇に抱えて、保護者のところまできて、親に感謝の言葉を言いながら証書を親に渡すとう流れ。

娘は12月生まれなので、順番的には後ろの方。
先に受け取っているお友だちの親に伝える感謝の言葉は、
「いつもご飯を作ってくれてありがとう」とか
「いつも送り迎えをしてくれてありがとう」とか
「いつもお仕事してくれてありがとう」とか
大体がそんな感じ^^

娘も家では、お風呂で保育証書授与の練習を自らしていて、
「いつもしてくれてありがとう」
と言っていました。

「いつも○○してくれてありがとう」ではなく、「いつもしてくれてありがとう」と^^

きっと、お友だちが練習している言葉を聞いてマネしているんだな^^とは思っていました。

そして、本番。
娘は名前を呼ばれると、大きな声で「はい!」とお返事はバッチリ^^

ちょっと速足で所長先生のところまで歩いて行き(ゆっくり歩けない汗)、きちんとお辞儀をして保育証書を受け取ります。
ダウン症児の成長日記 卒園式

受け取った後は「ありがとう!」と、しっかりお礼も言えました。
そして、証書を脇に抱えてお母さんのところまで来て、娘が言ってくれた言葉は・・・
ダウン症児の成長日記 卒園式

「いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう」
でした・・・!

「ごはんを作ってくれて」にプラス「おいしい」という形容詞まで付けてくれた娘^^
こちらこそ・・・そんな嬉しい言葉言ってくれてありがとう!!

最後はみんなで「お別れの言葉」と、合唱「さよならぼくたちのほいくえん」「ゆめわかば」を歌ってくれました。

ダウン症児の成長日記 卒園式

「ゆめわかば」のサビの部分に

ぼくらはうまれてよかったよ
ぼくらをうんでくれてありがとう

という歌詞があり、お母さん、もう感動で涙が止まりません・・・(T_T)ウルウル

こちらこそ、本当に生まれてきてくれてありがとう・・・
妊娠中にダウン症とわかり、死にたいくらい苦しんだあの時が、走馬灯のように思い出され・・・
こうして立派に卒園を迎える日がくるなんて・・・

本当に本当にありがとうm(_ _)m
そして卒園おめでとう!!

最後は所長先生から花束を受け取り退場。
ダウン症児の成長日記 卒園式

ちょっと感動で泣いてる??
たぶん、先に花束を受け取って泣いていたお友だちのマネをしていると思われます^^

朝はドンヨリ曇っていた空も、式が終わる頃には快晴に。
主担任の先生と加配の先生に抱えられて最後の記念撮影^^
ダウン症児の成長日記 卒園式

先生、お友だち、娘に関わって下さった全ての方々・・・
本当にお世話になりましたm(_ _)m

何もできなかった娘が卒園を迎えるまでに成長できたのも、関わって下さった皆様のおかげです。
本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして、娘よ・・・卒園おめでとう!!

明日からは小学生だよ(●•ᴗ•●)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ