ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

牛乳をうまく注げるようになってきた

ダウン症児の成長日記 牛乳をコップに注ぐ

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

昨日は北海道で大変な地震があり、大雨、台風、地震と天災続き・・・
怖いですね・・・
被害にあわれた地域の方には一日も早く日常が戻りますようにお祈りしていますm(_ _)m

———————–

さて、娘は大の牛乳好きで、毎日必ずなぜか食後に飲みます。
最後の〆は牛乳の娘。

しかし、牛乳はコップに注ぐのが難しくて、いつもこぼすか溢れさせるかのどちらかで、その度にお母さんはイライラ・・・--;
まぁ確かに牛乳って、中に入っている量で重さも変わるから、コップに注ぐときの傾ける角度の調整が、子どもにとっては難しい・・・
特にダウン症の娘には最大級に難しい(+_+)

で、こぼされるのがイヤで、お母さんも一緒に手を添えながらコップに入れたりしていましたが、手を添えようとすると
「自分で!」
とか言って拒否されたり、嫌がったりすることもあるので、そんな時には見守っていたり放っておいたり・・・
そして娘こぼす・・・みたいな^^;

こぼさず注げるようになるまで、あと何年かかるか・・・
と、気長に思っていましたが、何と先日初めて!娘一人で上手くコップに注げました!

いやぁ~~これはお母さん感動ものです(T_T)ウルウル
苦節何年!?
たまたまかもしれませんが、実は本当に初めて成功した時にはお母さんは見ていなくて、娘が注ぎ終わった後に
「お母さん見てー!」
というので、見に行ったらこぼしてなかった!

そして、お母さんはいつも「半分まで!!」と、これまでしつこくコップの半分までしか注いではいけないと言い続けてきたので、きちんと半分までしか入れていなかったことに更に感動!!

写真に撮ったのは3回目の成功の時だったので、まぐれではなさそうな感じ^^

もしかしてまぐれがたまたま3回続いたのかもしれないけど、まぁそれはそれでミラクルということで^^

娘の牛乳愛が成功させたのか・・・
娘よ、素晴らしい^^

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • 小鹿ママ
    • 2018年 9月 13日

    娘ちゃんめっちゃ可愛いですね!
    なんかダウン症の子ってみんな顔似てるなぁと
    思っていたけどよく見るとみんな違うんだなぁ(*´﹃`*)
    とにかく笑顔がかわいい!
    そしてみんな優しい子ばかり☆
    また覗きにきますー(ノ´▽`)ノ♪

      • ママ
      • 2018年 9月 14日

      小鹿ママさん、コメント頂きありがとうございますm(_ _)m
      ダウン症の子も顔はやっぱり親御さんに似ていますねー^^
      ニコニコ笑顔はみんなキュートでかわいいです(●•ᴗ•●)
      うちの娘は笑っているか怒っているかのどちらかで、普通の時があまりないんですが・・・^^;
      またよろしければ時々ブログのぞいてやって下さい^^

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ