ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

「ま」がダブる

ダウン症児の成長日記 おにぎり

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

ダウン症の子は発音が不明瞭な子が多いですが、娘もなかなか文章でうまくお話することができず、聞き取りにくいことがほとんどです。

ただ、単語だけだとそれなりに発音できていることもあって、それなりに会話というかコミュニケーションができることもあります。

成長過程で発音に関する問題点は色々ありますが、今のところ「ま」がダブるという現象が・・・

例えば

「おままごと」→「おまままごと」
「うらしまたろう」→「うらしままたろう」
「エマール」→「エママール」

というように、なぜか「ま」がダブって発音します。

以前、ドモり(吃音)も気になった時期はありましたが、そういえば最近ドモることはほとんどなくなってきたので、「ま」がダブるというのもその内なくなっていくかな・・・
と、淡い期待をしながらも、そろそろ言語療法的なことも考えないといけないかな・・・
と考えたり。

娘は言葉に対する理解はそれなりにあるようなので、発音の部分で色々気になる今日この頃です。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ