ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

最近の問題行動(4歳10ヶ月)

ダウン症児の成長日記 アンパンマン

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

これまで娘の問題行動は色々ありましたが、最近深刻になってきているのが、

おともだちを叩く
物を投げる

です。

今年の夏以降くらいから超絶イヤイヤ期が少しおさまってきたかな・・・と思っていた後に出てきた問題点。

家で気に入らないことがあるとお母さんのことをバンバン叩くということはよくありましたが、家でこういうことをするということは保育所でもおともだちにもしているかもしれない・・・と危惧していました。

先生に聞いてみると・・・やはりしていました(+_+)

何でもかんでもイヤイヤで反抗するということが減ってきた分、自分の気持ちをストレートに出し過ぎて、叩いたり物を投げたり・・・

やってはいけないことだと、どうやら本人的にはわかっているようなのですが、わかってはいてもその行動を抑えることができない。
やってしまった後、先生の顔を伺ったり、目を合わせずにキョロキョロしたりとか・・・

保育所では、先生がその都度根気よく言い聞かせて下さっているとのこと。

感情の表現をどのようにしていくべきか・・・
現時点での大きな課題です。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ