ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

騒がず慌てずクールダウン、そして認める

ダウン症児の成長日記 ざるそば

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

娘のイヤイヤ頑固一徹の対処法として、最近心掛けているのは・・・

騒がず慌てずクールダウン

です。

例えば、娘が泣きまくって何を言っても泣くだけの場合・・・

娘のそばから離れてお母さんがクールダウンしていると、
その内に娘も泣き疲れて(?)泣いていてもどうにもならないと感じて(?)、娘もクールダウンして落ち着いてきます。

そして、その泣き止んだ瞬間を逃さないようにして、すかさず娘のところに戻り、

よく泣き止んだ!えらいよ^^

と娘の姿を認めるようにする、というのを心掛けるようにしています。

すると、娘も泣きべそながらも笑顔になります。

泣きまくっているところに、いくらなだめても火に油を注ぐだけで・・・(+_+)

泣いていても楽しくないし、お母さんいなくなる。
泣き止んだらお母さんが笑って自分のところにきてくれる喜びを覚えていってくれたら・・・と願う今日この頃です。

ただ、クールダウンは家ではいいのですが、外出先での対応が・・・問題です・・・(+_+)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ