ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

プール参観(年中クラス)

ダウン症児の成長日記 プール遊び

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

今日は保育所でのプール参観があり、今年の娘のプールの様子を見せて頂きました。

去年の年少さんの時は、基本的に浮き輪を付けてのプール遊びをさせてもらっていましたが、今年はヘルパー(腕輪)を付けてのプール遊び。

プール遊びが始まった当初はクラスのみんなと一緒に入っていたそうですが、どうしても体の動きがみんなと同じようにはいかないので、危険を回避するためと、自由に動ける時間を作って娘本人が安全に楽しめるようにということで、最近はクラスのおともだちより一足先にプールに入らせて頂いています。

ということで、プール参観は娘一人でプール遊びをさせてもらっている様子を見せて頂きました。

思いっきり前にダイブしたり、先生がフラフープを引っ張ってくれてところにつかまったり、仰向けになって浮かんでみたりと、ものすごく楽しそうにしていた娘^^

スイミングのプールでは深いので足が届かないので、スイミングで楽しんでいる姿とは全く別の遊び方で、すごく楽しそ~

10分程先生と二人で楽しんだ後は、クラスのお友達と合流して、一緒に遊ばせてもらっていました。

ダウン症児の成長日記 プール遊び

でもやはりみんなとは同じようには行動できず、一人で好き勝手に行動をしている場面が多かったですが・・・--;

4歳児ともなると、おともだちの姿を見ていると、やはり先生の言うことをしっかり聞いて、先生の言う通りにきちんと動けている。

今更ながらにみんなスゴイなー!と感心しました。
その分、娘の行動がかなり目立ってしまっていましたが--;

2歳、3歳児の時とは異なるおともだちとの違いの現状に、色々考えさせられる面もありましたが、
今は先生方の方針に従って、娘が日々元気で楽しく過ごせるようにと願うばかりです。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ