ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

体重13kgでもオムツがMサイズの理由

ダウン症児の成長日記 オムツ

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

先月4歳になった娘の体重は約13kg。
まだまだオムツにはお世話になっている真っ最中ですが、13kgでも娘のオムツは「M」サイズでOKなのが不思議・・・
体重的には十分「L」サイズのはずなんですが・・・

オムツは新生児からずっとパンパースを使っていて、パンパースは他メーカーのものより比較的サイズが小さ目だと言われていますが、娘にはまだまだ「M」で十分なサイズ感。

一応、パンパースの「M」サイズの体重目安は6~10kgとなっているので、
本当に「M」サイズでいいのか?
と、箱買いする度に不安でした。

一時期「L」サイズを使っていたこともあったのですが、どうもゴソゴソ感が否めず、やっぱり「M」かなと。

2歳でリハビリを開始した頃、先生が娘のお尻を見て、
「年寄りのようなお尻」
だと言われました。

要はお尻に筋肉がほとんどないような状態だと。
生まれつきのことなのでどうしようもないのですが、前回のリハビリ時に改めて先生にお尋ねしたら、今もその状態はあまり変わっていないようで、娘のお尻はかなり小さく、骨盤も狭いんだそうです。

ダウン症だから・・・
というよりも、娘の体型、筋力の問題だそうで、娘がまだ歩けない大きな原因はここにあるようです。

ダウン症でも大体2~3歳くらいで歩けるようになるお子さんが多いかと思いますが、娘は4歳になってようやく自力で立てるかどうかの状態。

まぁそんなこんなで^^娘のお尻周りが元々小さいということで、オムツのサイズはメーカーが推奨している体重の目安とは全く関係なく、理由がはっきりしたので安心して(?)オムツを「M」サイズで箱買いしています^^

娘のオムツが「L」サイズになるのはいつの日か・・・
それとも、それまでにオムツが外れる日がきたりして・・・!?

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ