ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

先生に怒られてチーン・・・

ダウン症児の成長日記 リハビリ

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

先日はリハビリDAYで、いつもお世話になっている先生の訓練を受けていたのですが、最近の娘はリハビリ中に少々やかましく、困ったなと思っていました。

これまでは
どちらのお嬢さんですか!?
と、お母さんもびっくりするぐらいの別人ぶりのイイ子ちゃんで、おとなしくリハビリを受けていましたが、最近は本性が出てきたのか!?、発語も増えてきたということもあって、少々うるさかった娘。

先生もリハビリをしながら娘のしゃべることに丁寧に反応して下さるので、ますます調子にのっていたのかもしれません。

機嫌がいいなら少々うるさくてもまあ仕方がないかな程度だったのですが、うるさい上に機嫌も悪くなってくると、ちょっと・・・
いや、かなりややこしい(°_°)

先日のリハビリでは、先生が貸して下さったバイキンマンのぬいぐるみをポイ~っと放り投げて、とうとう怒られました。

普段怒らない先生に怒られて、一発でチーン・・・となった娘。

そしてその後、娘の隣でリハビリを受けていたお子さんの訓練が佳境に入ってきて、先生二人掛かりで押さえつけながらのちょっとスパルタなリハビリが始まり、それを張りつめた表情で見守っていた娘。

そのお子さんのリハビリが終わった後、娘は泣きながら小さく拍手・・・
リハビリを受けていたお子さんは泣いていないのに、なぜか見ているだけの娘が泣いていました。

無事終わって良かったね、とエールを送りたかったのか、張りつめた緊張感から解き放たれてホッとしたのか、娘は泣くのをこらえるような表情で涙(T_T)

先生に怒られ、隣のお子さんがスパルタなリハビリに耐えている姿を見て、娘は何かを感じ取ったかのよう・・・

ぬいぐるみを放り投げてはいけないこと
訓練を頑張っているおともだちがいたこと

先生に怒られましたが、娘にはとても貴重な経験だったと思います。
体のリハビリと併せて、学びのあったリハビリでした。

リハビリから帰ってきたらすっかりお疲れで、体を二つ折りでぐったり・・・
娘よ、お疲れ様でした^^;

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2016年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ