ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

初めての遠足

ダウン症児の成長日記 手遊び歌の本を見ながら

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

昨日は娘にとって初めての本格的な遠足でした!
が、あいにくのお天気・・・

しかし、午前中は何とか雨が降らずくもりの状態だったので、本来ならお弁当を持って行って公園で食べる予定でしたが、お弁当は帰ってきてから保育所で食べるということにして、お散歩のみの遠足を決行して下さったそうです。

遠足といっても、娘は歩けないのでバギーに乗せてもらってになりますが、いつものお散歩とは違い、おやつと水筒を持ってお出掛けさせてもらいました。

春の遠足は親子遠足ではないので、先生と子どもたちだけで行くのですが、
問題はお弁当・・・。

お母さんも一緒に行くなら食べさせることができるので、それなりのお弁当の内容でもいいのですが(^^;)
先生にみて頂かないといけないので、娘がある程度自分で食べられるような内容と量にしなくてはいけません。

家でお弁当を持って出掛ける時は、親も一緒に食べるので量とかあまり気にせず適当に入れていましたが、今回は娘一人分だけ・・・
娘だけにお弁当を持たせるのは初めてです。

ということで、一口サイズののり巻き弁当にしました。
ダウン症児の成長日記 遠足の弁当

無事、全部食べ切ったようです。
よかった・・・^^

おやつは園で準備して下さってあって、いわゆる遠足に持っていくような駄菓子セットだったそうですが、娘は食べれる物もあったり食べれない物もあったりで、色んな駄菓子を食べてそれなりに遠足気分を味わったようです。

家に帰ってきてから
「あまい♪」
を連発していました。

甘いおやつが嬉しかったようです^^

来年の遠足は晴れるといいなー

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2016年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ