ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

どうにか乗り切った初めての1学期

ダウン症児の成長日記 夏休み

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

今週から初めての夏休み。
どうにかこうにか無事に1学期を終えることができました。

地域の小学校に行くことに決め、実際にスタートした学校生活は正直大変で・・・

娘に無理をさせているんではないか・・・
と、葛藤することもありましたが、トータル的に1学期を振り返ってみると、娘の体力的・精神的なことを考えても地域の学校にして良かったなと思っています。

ご近所にも同級生のお友だちがいてくれるので、放課後一緒に遊んでもらったりとか^^
地域とつながっているという点でも良かったなと^^

そして、学校の対応が想像していた以上に手厚く、支援員さんにしっかりついて頂いているので、その点では本当に安心しています。

ていうか、今とって頂いている支援体制でなければ、娘の健全な学校生活は成り立っていなかったと・・・汗
それぐらい地域の学校に行くということは、たとえ支援学級在籍でも本当に大変なことだと、入学して改めて感じました。

市外の地域の学校事情などをお聞きすると、かなり体制が異なるので、うちはまだ手厚く見て頂いている方なのかなと・・・
上をみればキリがないでしょうけど、現状では非常にありがたいと感謝しきりですm(_ _)m

今年一年、娘の成長具合と来年度の学校側の体制がどうなるかで、今後は変わってくるかと思いますが・・・

とにかく1学期、通院で1日休んだだけで、病欠などもなく登校できたこと(早退は何度かありましたが)、本当によく頑張りました!

そして、今日から初めてのラジオ体操!

運動会でラジオ体操はやっていたので、張り切って体操していた娘^^

ダウン症児の成長日記 ラジオ体操

明日も早起きやで~

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ