ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

ダウン症児の成長日記 大塚国際美術館「宮廷の侍女たち-ラスメニーナス」

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

GW後半は思い切って泊りがけの旅行に出かけました。
行先はどこ行っても混むのわかっているので悩みましたが・・・
娘的にマイブームの名画を見に行こう!と、初めて美術館へ行くことに。

なぜ、娘的に名画がマイブームかというと・・・
毎日やっている天神のメニューの中でフラッシュカードの種類がたくさんあるのですが、昔から娘はよく名画のカードを気に入ってよく見ていて、今もなお見続けているので、娘に
「美術館に行きたい?」
と聞くと、即答で
「行きたーい^^!」
と。

せっかく娘が興味をもっているので、じゃあぜひ行ってみよう!ということで、徳島にある大塚国際美術館というレプリカ作品をたくさん展示している美術館へ行くことに。
この美術館に展示されている作品は全て陶板で作られたレプリカで、写真を撮っても触ってもOK!
堅苦しい美術館ではないので、子供にも安心^^

お母さん、美術館なんて生まれてこのかた行ったことないけど・・・
娘と一緒に天神の名画カードを見ているうちに、お母さんも見てみたくなりました。

美術館に入ると、娘の大好きなエスカレーター。
しかもめちゃくちゃ長ーい^^
ダウン症児の成長日記 大塚国際美術館 入口エスカレーター

見たい作品は天神のフラッシュカードで登場するものだけだったので、パンフレットを片手にとにかくお目当ての作品を目指してまわりました。

一番見たかったのは「最後の晩餐」ものすごく大きくてビックリ!
ダウン症児の成長日記 大塚国際美術館「最後の晩餐」

娘は天神カードで見ていただけあって、知っている作品を見つけるとすぐに駆け寄って作品にタッチしていました。

ミレーの「落穂ひろい」「晩鐘」
ダウン症児の成長日記 大塚国際美術館「落穂ひろい」

ラファエロ「椅子の聖母子」
ダウン症児の成長日記 大塚国際美術館「椅子の聖母子」

ボッティチェッリ「ヴィーナスの誕生」!すばらしー!!
ダウン症児の成長日記 大塚国際美術館「ヴィーナスの誕生」

ゴヤ「着衣のマハ」は「裸のマハ」と横に並んで展示されていて、娘は「ちゃくいのまはー!」と言いながら走って行きました。
ダウン症児の成長日記 大塚国際美術館「着衣のマハ」

ゴッホ「ヒマワリ」
ダウン症児の成長日記 大塚国際美術館「ヒマワリ」

おまけでヒマワリのかぶりもの^^
ダウン症児の成長日記 大塚国際美術館「ヒマワリ」

他にもたーくさん見れて大大満足!
結構子供連れのファミリーもたくさん来ていて、きっとものすごい数の来館者だったと思うのですが、館内がめちゃくちゃ広いので人口密度もそれほど高くなく、快適に見てまわれました。

広い園庭もあったので散歩していると、一人の男の子が娘に「ねぇねぇ、一緒にあそぼー^^」と。
男の子は「おにごっこしよ~」とか「だるまさんがころんだしよ~」とか色々遊んでくれて、娘も楽しそうに遊んでいました。
ダウン症児の成長日記 大塚国際美術館 園庭

いやぁ~まさか美術館でこんなに楽しめるとは・・・予想外^^
マジでまた来たい!
娘のマイブームが続いていれば・・・またいつか^^

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ