ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

自分を表現できる心を許せるおともだち(?)

ダウン症児の成長日記 カフェにて

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

先日、娘を保育所に迎えにいった時、夕方担当の先生から聞いたお話。

夕方の時間帯はねんど遊びはできないことになっているそうなのですが、娘はねんど遊びがしたかったらしく、ねんどが置いてある棚のところにきて、先生にねんどを指差して「ねんど遊びがしたい!」と訴えたそう。

でも、先生はできない時間帯なので、今はできないということを娘に伝えると・・・
娘は怒って、一緒にいた仲良しのおともだち(男の子)の背中をバンバンたたいて八つ当たり!?してしまったとのこと(+_+)

先生にではなく、仲のいいおともだちに八つ当たり・・・(+_+)

娘が八つ当たりしてしまったおともだちは男の子なのですが、娘とよく一緒に遊んでくれていて、多分クラスの中では娘が一番お世話になっているであろうおともだち。

先生は娘がおともだちをたたくような姿を見たのは初めてで、びっくりしつつも、
娘が仲のいいおともだちの背中をたたいたことに対しては、こんな解釈をして下さいました。

○○くんはいつも一緒にいるおともだちなので、
娘が自分の気持ちをぶつけることのできる = 心を許せるおともだち
だったから、そんな行動をとったのではないかと・・・
きっと相手が他のおともだちだったら、こんな風に八つ当たり!?しなかったのではないかと・・・

先生のお話を聞いて、○○くんに申し訳ない気持ちと、娘の気持ちをいつも受け止めてくれてありがとうと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ちょうど次の日、○○くんに会ったので、すぐに謝りにいきました。
「いいねん、いいね~ん^^」と、前日のいきさつをお母さんに教えてくれた○○くん。

あぁ、○○くんゴメンねm(_ _)m
そしていつもありがとうm(_ _)m

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ