ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

お父さんもお母さんもかなわない

ダウン症児の成長日記 パズル

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

娘が3歳になる前くらいからお気に入りのパズル遊び。
最初は10ピースから初めて、30ピース、50ピース、60ピースとステップアップしてきました。

一時期はあまりパズルをしない時もありましたが、今やブームが再燃したかのようによく遊んでいます。

我が家は主にアンパンマンのパズルばかりですが、何種類か買ってあり、娘があれもこれも引っ張り出してくるので、違う種類のものが混ざっていたりすることも多々あります^^;

そして昨日、お父さんと一緒にパズルで遊んでいた娘。

お父さんが娘にパズルのパーツを渡して、娘がパズルを完成させていく
という流れで遊んでいたのですが、途中、お父さんが差し出したパーツをポイっと後ろに放り投げました。

お父さんが、
あれ!?もうパズルはおしまいにしたいのかな?
と思ったら・・・違いました。

別の種類のパズルのパーツが混ざっていて、お父さんは違う種類のパーツだと気づかずに娘に渡したところ、
これは違う
と、見た瞬間に判断して、後ろによけたのでした。

これは、今に始まったことではなく、これまでにも何度もあることなのですが、改めてその瞬時に判断する能力に驚かされます。

過去記事(2015/12/29)
パズルのパーツ区別がわかってる

しばらくパーツを見てから判断することはできるのですが、手渡した瞬間に判断する娘はまさに職人技^^
お父さんもお母さんもかないません。

どうして瞬時にわかるのかな・・・不思議です。
子どもって不思議ですねぇ・・・

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ