ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

学校の準備が自分できるようになるために

ダウン症児の成長日記 持ち物の準備

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

今年に入ってから、コロナの影響で学級閉鎖が度々起こり、学校に行くことに不安を抱えながらも、今できる限りの予防をしていくしかない・・・

ということで、朝の登校はバスを利用せずに車で送り、放課後は母が仕事を調整してデイサービスを利用せずに学校に迎えにいく、ということを1ヶ月以上続けました。

小学校に入ってからは、ずっとデイサービスを利用してきたので、学校が終わってからすぐに帰宅して家で過ごす、ということがものすごく新鮮で貴重な時間!

その分、仕事はできませんが、お父さんとも相談して、今は仕方がないなと。

今できる予防対策をしていこうと決めました。

そしてこれを機に、これまでできていなかったランドセルや持ち物など学校の準備ができるようにしよう!と決心し、ようやく重い腰を上げました(今頃--;)

これまでは時間に追われて、とにかく宿題を終わらせるのが精一杯で、ランドセルなど持ち物の準備は全て母がやってしまっていました。

筆箱の中の鉛筆は自分で削るくらいのことはさせていましたが、それも時間に余裕のある時だけで、鉛筆を削る時間すらないくらいのドタバタな日々・・・

これではイカンな・・・と思いながら、とにかく時間との戦いは続き・・・

この4月からはもう4年生になる娘。早いなーーー!!!

ついこの前入学したばっかりだったのに^^;

1、2年生の頃はまだいいかなぁくらいに思っていましたが、3年生、4年生ともなると、さすがに今のままではマズイなと・・・(+_+)

忙しさにかまけていた自分を反省しました・・・

そんなこんなでこの1ヶ月半程の間、デイサービスをお休みして、めっちゃくちゃ時間はかかりますが、ランドセルや持ち物の準備できるように、ゆっくりゆっくりでもできるようになってきたかな・・・?

ダウン症児の成長日記 持ち物の準備

あまりにも準備が進まない時は、お母さんが手伝ったり、一緒にしたりすることもありますが、今まで全くしていなかった時のことを考えると、一歩前進したかな^^と思います。

もし忘れ物をしても、自分で「忘れてしまった」ということに気付けるようになって欲しいし、忘れないように準備しよう、と思って欲しいし・・・

欲を言い出せば、できるようになって欲しいことは色々ありますが、とにかく今できることから少しづつ取り組んでいくのみ!ですかね。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ