ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

初めての遠足や課外授業など

ダウン症児の成長日記 小学3年生の遠足

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

先月のことですが、小学校の遠足があり、娘は小学生になってから実質初めての参加の遠足となりました。

遠足本番に向けて、休日に何度か歩く練習をしていましたが、何かと甘えが出て目的を最後まで果たすことができないまま、いよいよ遠足当日。

季節外れの暑さで、遠足日和というより、暑さに戦いになりそうな天気。

果たしてどうなることやら・・・と心配で心配で。

なんと言っても、本格的な遠足は娘にとっては初めての経験。

付き添いの先生が付いて下さるので大丈夫だとは思いますが、もう途中でどうにもならないくらいグズって固まってしまったら・・・お母さんの携帯に電話が入り、お迎えに行くという予定でスタートしました。

お母さんは仕事をしながらも、いつ電話がかかってくるかと気にしながら、気が付けば、もうお昼に。

お昼の時点で電話がないということは、無事に目的地に着いて、みんなでお弁当食べてる頃かなぁと^^

帰りは予定通りお迎えに行くことになっていたので、お弁当食べておやつを食べれば、娘にとっての遠足は無事完了。

ということで、お迎えの時間に現地に行ってみると、娘の元気な姿を発見!

先生のお話を聞くと、道中、半分以上はみんなと同じペースで頑張って歩いていたそうで、後半は少し休憩しながらも座り込むことなく意欲的に歩いていたとのこと。

やはり、親と一緒に歩いているのと、クラスのみんなと一緒に歩くのとでは、気持ちの持ちようも全く違うだろうし、とても良い経験をさせてもらったなぁと、改めてお友達や先生方に感謝感謝です。

そして、3年生ともなると、課外学習が色々あって、遠足の次は地域の文化センターまで歩いて行って人権学習。

他にもバスに乗って地元の農園や景勝地へ連れて行ってもらい、地域学習があったりと、この秋は課外授業が満載でした。

先生方のご配慮のお陰で、全ての活動に参加させてもらい、色んな経験をした娘。

この1~2か月の間、休日はとにかく歩きに出掛けて、足腰が鍛えられたかな?

娘は今のところ「学校楽しい^^」と言ってくれているので、親としてはありがたい限りですが、このまま地域の学校で卒業までいけるのかどうか・・・

色々細々と問題ありながらですが・・・日々頑張っています^^

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ