ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

やっぱり行き着くところは・・・

ダウン症児の成長日記 ゴマ付き自転車

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

学校が再開してちょうど1ヶ月。

娘はこれまで休むことなく頑張って学校生活を送ってくれました。

朝の登校で色々問題はありですが、様子を見ながらムリのないようにしてあげたいと思っています。

お陰様で体調を崩すことなく元気元気な娘^^

家に帰ってきたら、家に入ることなくそのままガレージに置いてあるゴマ付き自転車に必ず乗って、近所を走り回って体力ありありな感じ過ごしていたのですが、
昨日はちょっといつもと様子が違う感じで・・・

放課後デイから帰ってきてすぐに自転車を乗り回し、いつもなら「そろそろ家に帰るよー!」と声を掛けても「もう一周!もう一周!」と言ってなかなか家に帰ろうとしない娘が、昨日は近所を一周しただけで自ら家に帰っていったので、
「おおー!一周で帰ってこれたね^^」
と、その時はようやくお母さんの言うことをきいてくれるようになったのか^^
と喜んでいたのですが。
(毎日、娘の自転車を追いかけるのにヘトヘトだったので汗)

家に入ってからも、いつもならあれこれ目に入るオモチャで遊ぼうとして、全く言うこときかないのですが、椅子に座ったままあまり動こうとしない・・・

そして、今まであまり聞いたことのないような言葉が・・・!

「ゴハン食べたくない・・・」と!

ええーー!?どうしたんやろ!?
しんどい!?熱でもあるのか!?

いや、熱は平熱だったので、軽い熱中症的な感じ!?

こんなに元気のない娘は久々だったので、めちゃくちゃ心配しました。

学校に持っていった水筒のお茶があまり減っていなかったので、水分不足?
便秘気味なので、それもあるかも?
精神的なこと?

心配しながらも、何だかんだで夕食は食べて、お風呂にも入り、寝る前くらいにはほぼいつもの調子には戻ってきたので、まぁ一安心だったんですが・・・

なんか・・・
もう・・・

あんなに元気のない娘の姿を見ていると、
気持ちの切り替えができないとか、朝の登校がどうのとか、かたまって動かなくなるとか、ガンコとか・・・

そんなことより、とにかく健康で元気でいてくれたらいい!!!

って、改めて思ってしまう^^;

色んな場面で娘の気持ちを考えてあげているつもりだけど、どう考えても娘の本当の気持ちなんてお母さんにはわからない・・・

でも、お母さんなりにできるだけ考えて、どうして娘がこんな行動をするのか、どうしてこんな事を言うのか、ということは理解してあげたいと思う。

色んな希望や欲はあるけど、やっぱり行き着くところは・・・

健康第一!!

です^^

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ