ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

ダウン症児の成長日記 メガネ屋さん

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

娘がメガネをかけ始めたのは、ちょうど5歳になった時でした。

定期的に視力検査には通っていましたが、メガネ宣告は突然やってきて・・・

あれから3年。

先日の度数検査で少し遠視が改善していてメガネを新調することになり、今回で3つ目のメガネ。

今度メガネを新調する時は赤いフレームのメガネにしたいなぁ~とお母さん的には狙っていましたが・・・

早速、メガネ屋さんで色々試着。

メガネのメーカーはいつも使っている「トマトグラッシーズ」で、軽くてズレ落ちにくく、娘は問題なくかけているので、やっぱりコレが一番良さそう^^

お店ではお目当ての赤フレームはありませんでしたが、ちょっと今までと違うデザインのタイプを試しにかけてみると、なかなかいい感じ^^

ちなみに・・・
初めてのメガネは「キッズAタイプ/TKAC19 ピンク」(43サイズ)でした。

このピンクは正直、見た目ちょっとおもちゃっぽいフレームの色でしたが^^;

2回目のメガネは「キッズAタイプ/TKAC28 クリアパープル」(43サイズ)。

で、今回3回目のメガネはこれまで楕円形のフレームだったのを変えて、丸形の「キッズBタイプ/TKBC7/クリアパープル」で、サイズもワンサイズ大きく「44サイズ」に。

ダウン症児の成長日記 3回目のメガネ

楕円形から丸形になることで、レンズの高さが広がったので恐らく視野が広がったのではないかなと思います。

お母さん的には楕円形が好きでしたが、丸形はマンガのキャラクターっぽい感じでなかなかかわいらしいなと^^

そして、色は前回と全く同じクリアパープルにしたので、ほとんどメガネを変えたことに気付かれてないみたい・・・

そういえば、メガネをかけ始めた頃に気になっていた斜視が、今はほとんど気にならなくなって、メガネで矯正が上手くいったのが嬉しい^^

次回は3か月後、新しいメガネの具合をチェックしてもらいに、また眼科へ。

娘はなぜか病院に行くのが大好きで・・・学校休めるから??受診を楽しみにしているようです。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ