ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

修学旅行に思いをはせる・・・

ダウン症児の成長日記 漢字の宿題

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

今日、娘の小学校では6年生が修学旅行に出発しました。

台風が近づいてきているので心配ですが、楽しい思い出づくりをして、無事に帰ってきてくれることを祈るばかりです。

今年の行先は県外ではなく、県内の各施設やテーマパークに行くんだとか。

その方が楽しそう^^

ちょうど娘が朝、学校に着く頃には6年生達がバスに乗り込むところで、お母さんも先生方に紛れて、バスの出発をお見送りさせてもらいました。

なぜかバスを見送りながら・・・お母さんはもう泣きそうに(ToT)

今年はコロナで全ての行事が無くなってしまったけど、唯一実施される一大イベント

一生に一度の思い出を作ってきて欲しい

とにかく無事に帰ってきて欲しい

娘もあと4年経ったら6年生、あんな風にみんなと一緒に行けるのかな・・・

などなど、色んな思いが入り混じって、ジーーンとなってきて・・・(ToT)

近所のお友だちのお姉ちゃんが6年生なので、そのお友だちに

「お姉ちゃん、いよいよ修学旅行やなぁ」

って話をしていたら

「お姉ちゃんに私の大事なプリンあげた♪喜んで食べてた♪」

と、お友だちが教えてくれて^^

きっとお友だちはお姉ちゃんが2日間家にいないのが寂しくて、普段はめったにあげない?自分の大事なプリンをあげたという・・・^^

可愛らし過ぎるー(≧∀≦)

そして、娘の支援学級の担任の先生も修学旅行に同行されるので、この2日間はいらっしゃらない。

娘にそのことを話すと

「しゅうがくりょこうって何?」

と・・・。

そうやんな~ わからんよな~

「○○ちゃんは、こないだ社会見学でバスに乗って水族館に行ったやろ?6年生は社会見学じゃなくて、修学旅行って言ってホテルとかに泊まるんやって。」

という感じのことを伝えると

「へへぇぇ~~~」

と、何となくわかった様子^^

そして「私も行きたい!」と^^

わたしも6年生になったらね^^

あと4年・・・

想像つかんわ・・・^^;

とにかく明日、6年生のみんなが無事に帰ってきてくれますように・・・m(_ _)m

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ