ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

そろそろお箸の練習

ダウン症児の成長日記 お箸の練習

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

小1になった今も、もうすぐ2年生になろうとしている今でも、お箸はまだ練習用のエジソン箸を使っている娘。

学校の給食もエジソン箸を毎日持参。

お母さん的にお箸に関しては(お箸に限らずですが汗)全く急ぐことなく、のんびり考えていて・・・苦笑

というのも、保育所でお世話になっていた所長先生からご自身の二人のお子さんのお話を聞かせてもらっていて・・・

上のお子さんは一人目のお子さんということもあって、結構早くから箸の練習させていたそうで、早くから使えるようになったものの、持ち方があまり上手にできないままだったそうで。

そんなこともあり、二人目のお子さんの時は急ぐことなく、しっかり握る力がついてきてから、段階的に練習させていかれたそうで、とても上手に使えるようになったから、急がなくて全然いいと思います、と言って下さって。

何だかそのお話を聞いてから、まぁいいかと、ますますのんびり考えるようになって^^;

(もしかすると所長先生からの慰めのお言葉だったのかもしれませんが^^;)

一応、子供が握りやすい箸を買ってあって、くるべき時がきたら使えばいいかな~と待機はさせてあるんですがね。

外出先でも必ずエジソン箸は持ち歩いているんですが、先日立ち寄ったラーメン屋さんで、子供用のお箸を出してくれたので、コレ使ってみる?みたいな流れで使ってみたところ・・・

何となく、それっぽく使ってる?感じ(^^)

でも本人的には使いづらくてちょっとイライラ感があったような(¬_¬)

お父さん的にはもう使えないといけないのでは!?と、結構焦り気味に言われましたが、どうにもお母さん的にはまぁその内・・・くらいの感覚で。

でもそう言えば・・・ダウン症のお子さんって、結構早くからお箸使えている子が多いような気がしますね。

何ででしょう?

娘はダウン症の子の中でも歩けるようになるのも遅い方だったし、みんなよりできるようになるのが遅いことに慣れてしまっている感はあるかもですが汗汗

オムツ外しの時もそうでしたが、くるべき時がきたらその時に・・・と思っています^^;

が、一体いつなんでしょうか・・・

もしかするとそろそろなのかもしれません^^;

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. こんにちは(^^)

    素敵な所長先生ですね(^^)
    こみっちゃんよりずっとゆっくりなうちの三男は、
    いまだに食事の時はエジソン箸でイライラしてる感じです(笑)

    OTの時はイライラしないので、食事の時はちょっと焦っちゃうのかも知れませんね。OTでは小さい食べ物消しゴム(ドーナツとかお寿司とか)を楽しそうにお弁当箱に移していました(^^)
    食べ物消しゴムは持ちやすいし、楽しく練習出来るからいいと思います(^^)

    この前のOTでは、持ちやすいお箸の上の方(上から1〜2センチぐらいのところ)を軽くゴムでくくっているものが出てきました。
    娘さんはそこまでしなくても大丈夫と思いますが、参考までに〜(^^)

    急に一年生最後の登校になっちゃいましたねー。
    うちは6年を送る会がまだだったんですが、6年生のお兄ちゃんがいるから残念ですー(;_;)

    それはさておき、娘さん、6年生を送る会頑張りましたねー!
    うちも音楽会があったのでそれが救いです(^^)
    成長が日々感じられて嬉しいですよねー(^^)

      • ママ
      • 2020年 3月 01日

      moeさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
      お箸にゴムですか?なるほど~滑り止めになっていいかもですね^^やってみます!
      まだなかなか本格的な練習とまではいかないですが、まぁボチボチとですね^^;

      そうそう、突然休校になってしまいましたね泣
      うちの地域はとりあえず2週間の休校決定ですが、この状況だと春休みまでこのまま・・・の可能性が高いです。

      お兄ちゃんご卒業のタイミングで色々寂しいですね(T_T)
      色々大変な時期ですが、体調管理気をつけて何とか乗り越えましょー!!

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

アーカイブ