ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

ベビカーはまだ卒業できないのか--;

ダウン症児の成長日記 ベビーカー

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

娘が歩けるようになってきたのは4歳半の頃。

ダウン症の子の中でもかなり遅い方だったと思う。

大体3歳までには歩いている子が多いんじゃないかなぁ・・・

2歳の頃から理学療法のリハビリを受けるようになって、それでも歩けるようになるまでは不安で不安で、このまま歩けないんじゃないか!?と心配していたけど、今ではちょっと目を離すと行方不明になるくらい歩けるようにはなってきました。

ただ、しょっちゅうコケますけどね^^;

しょっちゅうコケるというのは、やはり筋力が不安定で固くなっていたり歪んでいたり・・・

まだまだリハビリは必要な娘。

就学してからは月に1回のペースで通院していますが、娘と二人で電車で行く時は、いまだにベビーカーが手放せなくて・・・

いや、もう手放してもいいかもしれないと思いつつ・・・

1時間に1本の電車の乗り継ぎに間に合わなかったら大変なことになるので、もし娘がかたまって動かなくなった時には、もうお母さんも娘を担いで移動する体力もなく、ベビーカーに乗せるしかない。

まだ小さい頃は抱っこでも大丈夫だったんですけどね^^;

さすがに体重19kgはもうムリ--;

昨日は久しぶりに電車での通院だったので、1度試しにベビーカーなしで行くか!?とも考えたけど、やっぱり不安で持っていったら・・・正解でした^^;

駅に着いてから、ちょっとしたことでふてくされてしまってしゃがみ込む・・・

何をどう言っても動いてくれない・・・

体力的に歩けなくなるのではなくて、気持ち的に歩けなくなるという(+_+)

もう4月からは2年生なんだけどね・・・どうなるかな・・・

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ