ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

お友だちのこちょこちょ攻撃に悩む・・・

ダウン症児の成長日記 かき氷

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

最近の娘(お母さん)の悩みは・・・
お友だちからのこちょこちょ攻撃。

同じ支援学級の2学年上のお友だちからこちょこちょをされている娘。

そのお友だちはとってもいい子で決して悪気はないんですが、どうも娘を見るとこちょこちょしたくなるようで^^;
娘をとっても可愛がってくれているので、注意しにくい感じなんですが・・・

娘も結構言葉に出して言う方なので、こちょこちょされる度に「やめてー!!」と叫んだりしているんですが、お友だちはどうにもこちょこちょが止められず、周りの子達が引き離すこともしばしば。

最初の内はお母さんも笑って「こちょばいからやめてって言ってるよ~」という感じで、こちょこちょしているお友だちの手をつないでみたりして娘をガードしていたんですが、いよいよちょっと問題というか何というか・・・笑ってごまかせない事態に--;

今朝は通学途中の歩道を歩いている時にこちょこちょされて、娘がコケて大泣き(T_T)
歩道沿いのお宅の門扉の前でコケたので、ちょっとコケ方が悪ければ門扉にぶつかってケガしていたかもしれないなと想像すると、いよいよ真剣にこちょこちょ攻撃の対策をとらなければと・・・

とりあえず支援学級の先生にお伝えさせてもらったんですが・・・
んんん~~ お友だちが(こちょこちょ以外は)いい子なだけに悩ましい問題です--;

ただ、こういう問題は娘が逆にお友だちにやってしまう立場になることも十分にありえるので、よく考えないと・・・

写真はこちょこちょとは関係のない、最近食べた練乳イチゴのかき氷。
基本、娘は何でもイチゴ味が好きです^^

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ