ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

何だかんだで5年間続けてきた天神

ダウン症児の成長日記 天神

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

娘が2か月の頃から遊びに取り入れてきた「天神」ですが、何だかんだでもう5年間続けています。
( → 天神を始めた頃のブログ

天神 乳幼児版

毎日ではありませんが、できる時にやるという感じでボチボチと。

いつの頃からか、お風呂上りの寝る前に天神をするのが習慣になりました。
今の時期は寒いので、布団の中で^^

今ではすっかり天神を立ち上げるところからメニューの選択まで一人で全てやっているので、今さらながらにスゴイなぁと感心。

イマドキの子供たちはこういう電子機器に強いんですねー。
スマホもサクサクですし^^;

娘が天神をしている間、お母さんは洗濯物を干し、たたむのに必死^^;
本当は娘の横について一緒に見てあげるのが一番いいのですが、なかなか・・・お母さんダメですね(汗)

天神を始めた頃は、正直こんなことしてどうなるものか・・・高いし・・・と思っていましたが
「継続は力なり」でしょうか^^

これは娘が4か月の頃、ハイローチェアで天神やってました。
ダウン症児の成長日記 天神(4か月の頃)

2歳の頃。ボチボチ自分で操作し始めました。
ダウン症児の成長日記 天神(2歳の頃)

3歳の頃。ほぼ自分一人でやっています。
ダウン症児の成長日記 天神(3歳の頃)

小さい内は遊びのツールとして使えましたし、それなりに理解が進んでくると娘もメニューをこなしていくようになり、何より色んなメニューがあるので総合的に見れるのが天神のいいところだと思います。

見るだけでなく、書く練習や音声に続いて発音するメニューなんかもあったりするので、娘の発語は天神で習得できたのかな?と思ったりもします。

何より本人が喜んでやってくれているので、それが一番なんですけどね^^

天神 乳幼児版

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

  1. わー!
    タイムリー!

    実は今ちょうど、天神の無料体験をしているところなんです(^ ^)

    兄ちゃんズがタブレット学習をしている間、
    三男にも何かさせる時間の余裕が出てきたので、
    いい教材がないかなーと思った時に、
    こちらがされているのが思い当たって(^ω^)

    2ヶ月からされてたんですねー!
    高い教材ですが、5年もすれば十分元は取れてますね。
    なにより上手にお話しされますもんね。
    お釣りが来るぐらいですね(^ ^)笑

    うちは5歳の今始めるとしても、まだまだ長く使えそうです。

    欲をいえば、フラッシュカードなどもっと一般的なものをたくさん用意してほしい気がしますし、
    ドッツはそんなに多い数はいらないかなーと思いますが、
    大きい小さいの概念系や、物語の読み上げなど、
    総合力高いですね(^ω^)

    まだまだ二語文の三男、
    これから伸びる時期のはずなので、
    天神に魅力を感じています。

    家で毎日ちょっとずつ出来る。
    親があれこれ教材を用意しなくても十分揃っている、
    復習問題のバリエーションが豊富ってところがいいですね。

    兄ちゃん達も小学生版を楽しんでいますが、
    それを見る限りでは、進学後も頼りになりそうですね。
    娘さんなら学年ごとに進めそう。
    うちは特に算数は2年生ぐらいまでかなー。

    それにしても娘さん、もう数のカウントダウンをされてるんですね!
    すごいですー(^ ^)

    また色々教えて下さいねー(^ ^)

      • ママ
      • 2018年 2月 21日

      moeさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
      ちょうど体験されていたんですね!ほんとタイムリー^^
      そうなんですよ、なんだかんだで5年やってます^^
      乳幼児版でもお母さんもわからない問題も多く・・・(汗)本当に乳幼児版か!?と思うメニューも満載で就学後もまだまだ使えます。
      お兄ちゃん達は小学生版されていらっしゃるんですね。スゴイ!
      何がネックって正直金額なんですが・・・今となっては乳幼児版は全然元取れてますね。
      私は幼児教育的なことはさっぱりわからず無頓着なんですが、娘が生まれてからお父さんがすぐに天神を見つけてくれて導入しました。
      無頓着なお母さんでも(汗汗)、本人が自分で操作できるようになれば楽しんでできるのでいいと思いますー^^

  2. 頼もしいお父さんですよねー(^^)
    羨ましいです(^ω^)

    兄ちゃん達も一緒に天神の体験をさせてもらってるんです(^^)
    高校生の問題とかも入っていたので、
    思わず色々見てしまいます(^^)

    長男は本人の強い希望で、
    進研ゼミのタブレット学習を昨年から始めました。
    次男は進研ゼミの紙教材だったんですが、
    春からタブレットにする予定です。

    兄弟で使えるとはいえ、
    進研ゼミから天神にする予算は無さそうですねー(^◇^;)
    進研ゼミよりもZ会の方が教材は良さそうなんですが、
    子どもたちは進研ゼミの方が楽しいようです。

    天神は喜んでやってますが、なにぶん予算が…(^◇^;)

    幼児版は、今後ずっと使うし、
    兄ちゃん達も楽しんで使うと見込んで、
    決めてしまおうかなーと思っています(^^)

    いいものを紹介して下さって、ありがとうございます(^ω^)

      • ママ
      • 2018年 2月 22日

      学習教材が色々あり悩みますよね(汗)
      お兄ちゃんは進研ゼミを自らご希望されたんですか!スゴイですねー!
      タブレット教材の良いところはメニューを進めやすいという点と何度も好きなメニューを復習できるという点で、娘には良かったと思います。
      我が家はまだ使っていませんが、書く練習はプリントすることもできますし。
      (何よりお母さんの手間が省ける・・・いえいえ、やはり一緒についてあげることが大事です!はい!反省・・・汗汗)
      これから文字を書くということも少しずつしていきたいと思っているところです^^

    • m o e
    • 2018年 2月 24日

    娘さん!
    身長伸びすぎ!
    なんか大きくなってましたもんねー(^^)
    うちもそうでしたが、
    歩き出すと背筋が伸びるんでしょうかねー(^ω^)

    そして、ジャンプすごい!
    うちはまだまだです(^^)

    天神ですが、始めようとしてます(^^)
    フラッシュカードいっぱいあるんですねー。
    よくわかってませんでした(^◇^;)

    念のため確認したら、紹介制度がありました。
    ユーザーから天神に連絡が必要のようですが、
    お互いに商品券2000円分いただけるようです(^^)

    もし、お手数でなければ、
    お願いしたいなーと思って連絡させていただきました。

    連絡先が分からなくて、コメント欄ですみません(>__<)
    不都合があれば、遠慮なく断って下さいね(^ ^)

      • ママ
      • 2018年 2月 26日

      moeさん、コメント頂きありがとうございますm(_ _)m
      歩き出すと筋力がついて体幹もしっかりしてくるんでしょうかねー^^今までよく熱出して病院行きでしたが、そういえば歩き出してから発熱で病院に行ったことがないような・・・強くなってきました。

      天神始められるのですねー^^そして紹介制度があるんですね^^紹介制度のことはよくわかっていませんでした(汗)
      早速サポートの方に聞いてみますね。
      またこちらからmoeさんにメールでご連絡させて頂きますねー^^

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ