ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

完全拒否歯みがきが少しづつ・・・

ダウン症児の成長日記 おもちゃコーナー

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

娘は歯みがきをとにかくイヤがって、毎日悪戦苦闘しております・・・

あの手この手を使い、機嫌をとりつつ、歌を歌いながらや遊びながらやったりと色々やっていますが、何をやってもダメな時はダメで、そんな時は致し方なくはがいじめにて無理矢理仕上げ磨き。

ていうか、自分で歯ブラシを持って磨いたことがほとんどありません。

歯みがきを持つことすら拒否するので、これまで親が磨くのみでしたが、この夏から保育所でも歯みがきがスタートし、少し変化が出てきました。

保育所でおともだちが歯みがきしているのを見て、
私もやってみようかな・・・
みたいな気持ちが芽生えてきたのか、保育所では家での拒否ぶりはなく、それなりに先生の仕上げ磨きに応じているようです。

家ではまだまだ拒否ってますが、歯ブラシを持つことすら拒否していた娘が、最近は歯ブラシを持って、ゴシゴシゴシと3回だけ磨けるようになってきました。

お母さん的にはもうこれだけでも感動だったのですが、
最近、ゴシゴシゴシが3回だけではなく、しばらくの時間できるようになってきました。
(もちろんその日の気分によりますが・・・)

右手で歯ブラシを持って磨いたり、両手で歯ブラシを持って磨いたり、持ち方を変えながらゴシゴシ自分で歯みがきしている姿は、これまでの娘とは別人のよう!
本当にビックリです(°_°)

ただその代わりと言っては何ですが、自分である程度磨いた分、仕上げ磨きをさせてくれなくなったので、それはそれでちょっと困るのですが・・・

何とか虫歯だけには気を付けたいものです。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ