ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

3歳半健診、無事終了

ダウン症児の成長日記 3歳半健診

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

先日、市の3歳半健診を受けてきました。

思い出すのは、2年前の1歳半健診の頃・・・

1歳半の時は
身長:76.9cm
体重:8100g
でした。

先日の3歳半健診では
身長:89.5m
体重:12kg
でした。

大きくなったな~^^

ダウン症の成長曲線ではなく、一般の母子手帳に載っている成長曲線で、娘は一番下のラインに沿って、身長体重ともに着実に伸びてきているので、その点では安心しています。

好き嫌いも出てきていますが、結構食べている方だと思うので、体型はしっかりしているかな?
というか、いずれ肥満にならないように気を付けてあげないといけないですね(汗)

今回の3歳半健診で、色々気になっていた目や耳の検査について相談してみましたが、まあ案の定、大したアドバイスは頂けず・・・
目と耳の自宅検査はできなかったので、検診でしてもらえるのかと思っていたら、自宅でできないものは検診でもできないということで、何もしてくれず・・・
歯科検診では、体を反り返らせて抵抗する娘に対して、先生は本当に一瞬、口の中を診て虫歯なし!の診断でしたが、
えー!?今ので見えたのー!?
ってぐらい一瞬で、申し訳ないですが少々怪しい・・・

3歳半健診で色々細かなことを相談しようと思っていましたが、先生方に全くそのような相談受け入れ姿勢は見受けられずで、ちょっと悲しいお母さんでした。
まあ集団検診なので、そりゃそうですかね・・・

ダウン症としてのフォロー的な検査に関しては、親が勉強してどのタイミングでどこで受けるか、とりあえず考えないといけないなと、改めて思った次第です。

ただ、内科の先生はたまたま予防接種の際に何度かお世話になっていた先生で、娘がダウン症ということも覚えて下さっていたので、気になっていることを色々相談しました。
もちろん、詳しいことはやはり外来で受診してみないとわからないので、近々受診してこようと思います。

3歳半という年齢は、ダウン症児の身体的に何かとターニングポイントになる時期でもあるので、段取り良くスケジュールを組んでいかないとなぁ・・・

今回の3歳半健診も何だかんだで3時間近くかかりましたが、待ち時間にままごと遊びをしたり、色んなおもちゃで遊んで待つことができました。

1歳半健診の時があまりにもしんどかったので覚悟していたのですが、何だかんだ言いながらも、心身ともに成長を感じた3歳半健診でした^^

過去ブログ:「疲れ果てた1歳半健診

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2016年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ